【人物デッサンと創作】

人物デッサンと創作画(腐)を自己満足とモチベ上げ目的で晒します。

【イラスト】コピック塗り比較

毎度マイペース更新でスミマセン。


今回は
コピックの塗りについてズラズラと書いてみます。

1つのモチーフを3種類の紙にコピーして、それぞれ塗り比べました。

紙の材質によっての仕上がりの違い。
その紙に合う塗り方の追求(現在進行形)と再確認を兼ねて。

……自分用ですね(;´д`)


※私のコピック歴はものすごく浅いことと、塗り方など全て自己流なので、まるで参考にならないことを踏まえた上でお進みくださいませ。


**********


①ケント紙

f:id:omotee:20150323190946j:plain

厚塗りにはケント紙。
今回は多くても3度塗りしかしていませんが、普段は5~6回はじんわり重ねて塗ります。
肌の滑らかさや艶感を出すにはこの紙が最適かと思います。
ぼかしや滲みはそんなに期待できないので、直線的な画風に合うのかなと。


②画用紙*①と同じ塗り濃度にしようと思いましたがあまりに汚くなりそうだったので鼻の影で止めてます…

f:id:omotee:20150323191547j:plain

こちらはマルマンの安価なスケッチブックです。
表面の凹凸が荒いので、柔らかく淡い色目でぼんやりな表現をしたい時がいいのかなと思いました。
落書きにも使えます。


③②の裏*②と同様

f:id:omotee:20150323192642j:plain

②の画用紙って、裏面は凹凸が穏やかで表面滑らかなんですよ。ボコボコしてないので肌の表現がしやすいのではないかなと。
前記事の「試作」は、実はこれを使って塗ってみた初めての絵でした。
①ほどの厚塗りには適さないものの、コピックのペン先の引っ掛かりが②より少ないので塗りやすく、色の境目もぼかしやすくよく滲む。
どんな仕上がりになるか読めないところが面白いなと思いました。


以上ですが……

……違いが……はっきり見えないかもしれませんね……

どれも同じに見えるかもしれない……と今気付きました……


(;´∀`)……フハハ…わかりにくくてスミマセン…!


そして、同じ絵を三回塗るなんてことはもう二度としないぞと心に誓いました……塗り飽きます…


では、
ついでにメイキングを貼っておしまいにします。


**********


①下絵
f:id:omotee:20150325201418j:plain

②肌
f:id:omotee:20150325201531j:plain

③髪
f:id:omotee:20150325201625j:plain

④朱
f:id:omotee:20150325201703j:plain

⑤墨
f:id:omotee:20150325201745j:plain


ご閲覧ありがとうございます。
独りよがりな文面にお付き合い下さりありがとうございましたm(__)m


https://instagram.com/p/0kIvyeOWj0/
試作2。#drawing #draw #doodle #illustration #instaart #art #original #paint #painting #copic #pencil #japan #man #kimono #らくがき #落書き #イラスト #絵 #アート #おえかき #お絵描き #オリジナル #コピック #鉛筆 #人物画 #和 #着物 #男